HOME > ビジネスブログ導入事例> 採用担当者ブログ構築

採用担当者ブログ構築

採用担当者ブログ採用コンテンツとして採用担当者ブログを構築。採用にブログを活用することで、説明会情報等を発信するだけでなく、オフィシャルサイトでは伝えきれない、深い企業ビジョン、具体的な仕事内容や社内の雰囲気をリアルに発信することができます。

・テンプレート数:1 
・制作(導入設定)期間:1週間
・制作スタッフ:デザイナー1名、採用担当者1名

プロフェッサ採用担当者ブログ

採用ブログのメリット

採用ページをブログ化することで、以下のことが可能になります。

・説明会情報のRSS配信
・採用担当者と面接者のコミュニケーションツールになる
・自社と面接者との意識のずれが小さくなる
・社風が伝わりやすい

いまは新卒入社組の3割が3年以内に退職すると言われる時代です。
せっかく採用した新入社員がすぐに辞めてしまったら会社側は大きな痛手を被ります。

そこで重要となってくるのが、企業と採用者のマッチング。 採用ページをブログ化することで、採用者との意識をマッチングしやすくなり早期退職率を下げることができます。

以下に具体的な活用例を紹介します。

RSS配信−会社説明会情報発信

RSS配信会社説明会情報や、採用に関する情報、急募の求人は早く情報を発信していきたいもの。
ブログなら更新が簡単スムーズにできますので、リアルタイムにすばやく情報を発信していくことができます。

RSS配信とは?

コミュニケーションツール−コメント投稿機能

コメント投稿機能採用に関する質問や、やり取りがコメント投稿機能によりウェブサイト上で行うことができます。ブログにより、インタラクティブなコミュニケーションをとっていくことでよりよい人材に出会うことができるでしょう。

※コメントは、ウェブサイト上に掲載される前に承認機能をつけることができますので、運営を妨害するいたずらな書き込みを防止することができます。

社風を伝達−会社の雰囲気をよりリアルに

ブログのメリットのひとつに、日記感覚で更新しやすいという点が挙げられます。
難しい言葉を使う必要なく、会社の日常の出来事やイベント報告、研修報告レポートなどを発信していくことができますので、オフィシャルサイトでは伝えきれない会社のよさをアピールすることができるでしょう。

←ビジネスブログ導入事例TOPに戻る

御見積・お問合せはこちら

無料見積・お問合せ

Webからの御見積・お問合せはこちら
お電話でのお問合せは03-5789-2900まで

株式会社プロフェッサ
ビジネスブログ制作所
東京都品川区東五反田1-11-15 電波ビル 4F

ビジネスブログ構築サービス

関連情報

その他サービス

 

このページのTOPへ