HOME > ビジネスブログ用語集 > A〜Z

ビジネスブログ用語集 A〜Z

Movable Type

Movable Typeとは、Six Apart社の提供するウェブログシステムのことです。
ブラウザ上より簡単な操作によって、新規エントリー作成、エントリーの編集、カテゴリの編集等、ほとんどの操作ができます。

続きを見る

CMS

CMS(Contents Management System)とは、テキストや画像など多種多様なデジタルコンテンツを一括管理、更新、配信する仕組みです。従来のテキストや画像をHTMLファイルで作成し、FTPでアップロードするといった作業を簡略化することができます。
Movable TypeはCMSとして活用することができ、注目を集めています。

続きを見る

MT

MTとは、Movable Typeの略。

続きを見る

MTE

Movable Type Enterpriseの略。

続きを見る

PHP化

PHP化とは、PHPをブログに導入することを言います。
PHPとは、WEBサーバ上で動作する言語のことです。
PHPをブログに導入することで、幅広いカスタマイズが可能になり、サイト内で人気エントリーランキングなどを表示させることができるようになります。

続きを見る

RSS

RSS(Rich Site Summary)とは、サイトの更新情報を公開する際に利用されています。

XMLベースの言語で、その内容には各ページのタイトル、アドレス、見出し、要約、更新時刻などを記述することができる。ユーザーはそうしたRSS配信を行っているサイトをRSSリーダーに登録して、一度に多くのサイトの最新情報を収集することができる。

続きを見る

SEO

SEO(Search Engine Optimization)とは、Yahoo!やGoogleなどの検索エンジンにおいてある特定のキーワードで検索したときにWebサイトを上位表示させる技術・手法をいいます。

続きを見る

TypeKey

TypeKeyとはMovable Typeを運営するシックス・アパートが提供するオンラインの認証システムです。MovableTypeをダウンロードする為にTypeKeyを利用する必要があります。

続きを見る

無料見積・お問合せ

Webからの御見積・お問合せはこちら
お電話でのお問合せは03-5789-2900まで

株式会社プロフェッサ
ビジネスブログ制作所
東京都品川区東五反田1-11-15 電波ビル 4F

ビジネスブログ構築サービス

関連情報

その他サービス

 

このページのTOPへ