HOME > ビジネスブログのメリット

ビジネスブログのメリット

ビジネスブログは、多機能でカスタマイズ性に優れています。これより多くのメリット・効果が期待できます。

ビジネスブログとは?

ビジネスブログビジネスブログとは、ブログを活用した企業サイト等のことをいいます。

ブログといえば日記を思い浮かべる方が多いですが、最近では、更新作業などが簡単にできることからCMSツールとして活用したり、また企業と閲覧者とのコミュニケーションツールとしても活用されています。

ブログで企業サイト等を構築することにより、様々なメリットがあります。

続きを見る

SEOとビジネスブログ

ビジネスブログは検索エンジンに好かれる構造になっています。

seo対策SEOにマッチしたブログの特徴

  • CSSとXHTMLで生成される。
  • テキスト中心のHTMLで生成される。
  • 更新頻度が高い。
  • 1エントリー1テーマになりやすい。

検索エンジンロボットは上記の特徴を好みますので、SEOを考慮していないWebサイトと比較するとビジネスブログはSEOに強いと言えます。

続きを見る

CMSとしてのビジネスブログ

ビジネスブログは、ホームページの作りやHTMLの知識がない人でもホームページ運用ができるCMSとしての機能をもっています。

CMSCMSとは

ホームページに必要なテキスト情報や画像、レイアウト情報などを一元管理し、サイトを構築したり編集するソフトウェアのことです。
デザイン要素と、テキスト情報を分けて管理するため、テキスト制作者はHTMLなどの知識を習得する必要はなく、デザイナーはテキストが更新されるたびに作業を行う必要がありません。

WEBサイトで発信するテキスト情報は、デザイナーではなく、現場で働く人が作るケースがほとんどです。情報発信は、早ければ早いほうがよく、現場で働く人が簡単にサイトを更新できることで、WEBサイトの運用効率を上げることができます。

CMSとしてのMovableType

プロフェッサでは、ビジネスブログを構築にMovableTypeを採用しています。MovableTypeはカスタマイズ性が高いため、安価で高機能なCMSとしても注目されており、様々なスタイルのサイトに活用されています。

続きを見る

情報発信に優れたビジネスブログ

ビジネスブログは、新規作成したコンテンツの公開日時を指定することができます。あらかじめコンテンツを作成し準備しておくことができるので、ニーズのある情報をタイミングを逃さず発信することができます。

リアルタイムな情報発信を必要とするケース例

  • キャンペーンの開始
  • シーズンの変わり目に商品の入れ替え 等

rss情報発信に適したRSS配信

ビジネスブログは、RSS配信機能を備えています。 RSSとは、「RDF Site Summary(またはRich Site Summary)」の略語で、ブログの更新された最新情報のURLや見出し、本文の概要などをまとめた規格データです。

RSS配信により、メールマガジンのように更新情報をお客様に通知することができます。また、リアルタイムの更新により最新情報をお客様にいち早くお届けすることが可能です。そのため情報発信の効率化と高速化を図れます。

続きを見る

コミュニケーションツールとしてのビジネスブログ

CRMツールとしての利用

ビジネスブログは、コメントやトラックバックなど、閲覧者とのコミュニケーション機能が標準搭載されているためシンプルなCRMツールとしても利用できます。

口コミ効果ブログを利用した口コミ効果

企業対ユーザーだけではない、ユーザー同士の情報交換ができるコミュニティを構築することも可能です。 またブログからブログへ、トラックバックやコメントにより、人から人へと口コミとしてに伝わりやすいのが特徴です。

続きを見る

コスト削減

ビジネスブログの導入は、Webサイト運用のコスト削減につながります。

コスト削減人件費・外注費の削減

従来のWebサイトの更新にはHTMLやFTPの知識が必要となり、文字1語修正するにも制作会社に依頼をする必要がありました。Movable Typeでビジネスブログを構築すれば、誰でも簡単にWebサイト更新を行うことができます。

  • 外注費削減・・・誰でも簡単にWebサイトを更新できる為、社内で更新が可能
  • 人件費削減・・・画像やリンクの挿入、文字の修正が簡単になり、作業時間の短縮
  • ソフトの購入が不要・・・ブラウザ上で更新できるため、作成ソフト等は不要

続きを見る

一括管理

システム管理者にとってシステムを利用するユーザーを管理するのは、面倒なタスクです。 ビジネスブログでは、エントリーを投稿するユーザーを一括管理することが可能です。 また、MTE(Movable Type Enterprise)においてイントラブログを構築する際、基幹システムとの連携が重要になります。

LDAPディレクトリサービスとの連携

企業内のユーザー管理にディレクトリサービスを活用している企業が増えています。 Movable Type Enterpriseは、LDAPディレクトリーサービスとの連携が可能です。

Oracle10gへの対応

データベースとしてこれまでのオープンソースによるデータベースシステムに加え、 商用では実績No1のオラクルデータベース、Oracle10gに対応します。

御見積・お問合せはこちら

続きを見る

無料見積・お問合せ

Webからの御見積・お問合せはこちら
お電話でのお問合せは03-5789-2900まで

株式会社プロフェッサ
ビジネスブログ制作所
東京都品川区東五反田1-11-15 電波ビル 4F

ビジネスブログ構築サービス

関連情報

その他サービス

 

このページのTOPへ